blog

 

2019-01-22

満員御礼!南里章二の全世界紀行

ご報告が遅くなりましたが、去る1月20日(日)
南里章二の全世界紀行vol.2シルクロード編を開催しました。

年末年始を挟んで、告知のタイミングが難しくて、
最初どうなることかと思いましたが、終わってみれば
パンパンの大入り満員!


先生の口元に注目。前回、ちょっとマイクの音が聞き取りにくかったという声もあったので、奮発してヘッドセットを購入。前回参加の方からも、「今回は聞きやすかった」と好評でした。

先生が海外に興味を持つきっかけの一つになったのが、
学生時代に読まれた「シルクロードへの旅」(1966年深田久弥著)
という本だそう。
そのこともあって、先生はシルクロードには、
様々なルートから、何度も渡航されています。

今回は、その中でもインドから始まり、中国西域へと伝わった
仏教伝来のお話が中心。
日本人の私たちにとっては、ゆかりの深い話でもあり、
みんな興味津々で耳を傾けていました。

もっとも質疑応答の時間では、やんちゃだった元教え子たちから、
先生の海外での女性の話や、日本では禁止されてるタバコの話など、
ふにゃふにゃの質問ばっかり飛んでましたが(笑)。

さて、全世界紀行では、先生が話をされた地域をイメージした
エスニックなおつまみが出て、
先生と一緒に軽く飲んだり食べたりできるのも魅力の一つ。

今回は、強力な助っ人として、かつて西宮の国道2号線沿いにあった
(現在は大阪市土佐堀に移転)、スパイスカレーの名店「ラーマ」さんにご協力いただき、
美味しいキーマカレーと、羊のスパイス焼きなど、
超本格的なお料理をお出ししました(必死すぎて写真撮るのを忘れてました…痛恨!)。

先生からも「これは本場の味だね」とお墨付きを頂きましたよ。

さて、懇親会が終わってからも、先生含め半数ぐらいの方が残ってくださり、
臨時chaya barの開店。

先生を囲んでの楽しいお酒は夜更けまで続きました。